① ごみ減量につながります! 現在、廃食用油を捨てるには、前処理(布等に染み込ませるか、凝固剤で固める)をして「燃やせるごみ」に捨てる必要がありますが、役場町民課に持ち込むことで、燃やせるごみを減らすことが出来ます。
② 捨てるよりも簡単です! ペットボトル等の容器に入れて持ち込むだけなので、布等に染み込ませる等の面倒な手間がなくなります!
③ 環境にとってもやさしい燃料です! 廃食用油を“リサイクル”して作られた燃料のため、“環境にとってもやさしい燃料”です。
また、燃料の原料となる植物油は、生物資源(バイオマス)であるため、資源量が限られる化石燃料とは異なり、繰り返し生産することが出来ます。
廃食用油を役場に持ち込んだ方に、
SDGsポイント30ポイントを進呈します。
廃食用油を町の職員に引き渡す際に、バルーンカードもしくはバルーンスタンプアプリを提示してください。
<注意>
・持ち込んだ量に関わらず、
1回の持ち込みにつき30ポイントを進呈します。
・ポイントの進呈は1日1回、年間で12回(360ポイント)を上限としています。持ち込みの回数が1年間で12回を超えると、ポイントを進呈することが出来ません。
・カードやアプリ(スマートフォン)をお忘れになると、ポイントを進呈することができませんので、忘れずにお持ちください。