おすすめの一冊(広報かみしほろNo.681)

概要

おすすめの一冊(広報かみしほろNo.681)の画像13歳から分かる!道は開ける カーネギー悩みを解決するレッスン

監修:藤屋伸二

 デール・カーネギーの『道は開ける』は1948年に刊行され、現在でも世界中の多くの人々に読まれ続けているロングセラー本です。
 本書は、400ページ余りの『道は開ける』を、エッセンスはそのままに、100ページ余りに圧縮して、よりわかりやすく再構成したガイド本です。
『道は開ける』のキーワードは、人が抱える’’悩み’’です。カーネギーは、古今の先哲たちが悩みについて語ったものや、講師などあらゆる種類の伝記数百編を読破し、政財界やスポーツ界まで様々な有名人にインタビューを重ねました。さらに、自身が講師を務める夜間学校の成人クラスの学生から、悩みを解決した事例を集めたりと、この本の執筆準備に7年間も費やしたそうです。そのようにして刊行された『道は開ける』は、悩みに対しての心の持ち方、行動の仕方など、悩みを解決する方法を実践的に解説しています。
 年末年始は、これを読んで頭をすっきりさせてから、新年の計画を立ててみてはいかがでしょうか。さらに理解を深めたいという方、オリジナル版『道は開ける』もぜひどうぞ。


おすすめの一冊
 広報かみしほろの「としょかんだより」で毎月1冊紹介している書評コーナーです。


お問い合わせ先
図書館担当
01564-2-4634 
9:30~18:15 ※事務所営業時間
上士幌町字上士幌東3線237番地(上士幌町図書館内)